unity2018でProBuilderを使いたい②

BANANA | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:osushioisi:20180508225635p:plain

 

blogs.unity3d.com

こちらのゲームジャムに参加させていただきました。

 

ProBuilderで自作したオブジェたち

f:id:osushioisi:20180508225717p:plain f:id:osushioisi:20180508225941p:plain

作ったもの① cubeとcylinderで作った樽(現代風)19L

サカナ店長の後ろにもあるやつ・・

お酒が入っているよ 

 

f:id:osushioisi:20180508230116p:plain

作ったもの② 矢印の看板 prismとcube

f:id:osushioisi:20180508225635p:plain

作ったもの③ 椅子と机とライトと、額縁。床に市松模様のマテリアル

 

f:id:osushioisi:20180511194255p:plain

後日、机にテクスチャを設定してみた。

ShaderをDiffuse Vertex Color(頂点の色を拡散する)にしたら、

Vertex Colorで設定した色を反映してくれる(多分)

f:id:osushioisi:20180511194023p:plain

(もっと木目っぽいテクスチャの方がよかったかな)

 

 

床に市松模様のマテリアルを貼る時、

面が割れていた(言い方あってる?)ので

Delete Faces(面を削除)してFill Hole(穴を埋める)する、

という入門動画にあった方法で

一度一枚の面にして、マテリアルを貼って

Triangulate(三角に割る)する、という手順で、床にマテリアルが貼れました。

 

f:id:osushioisi:20180508230223p:plain

作ったもの④ 白くて見づらいけど猫のオブジェ

 

f:id:osushioisi:20180508230249p:plain

作ったもの⑤ こっそりシャム猫の宣伝ポスター

f:id:osushioisi:20180508230357p:plain

作ったもの⑥ 柵。マテリアルはデフォルト

 

 

 

以下日記ツイート

 

次は有機的なものも挑戦してみたい、のと

UVマップを調べる・・