個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

unity2018でProBuilderを使いたい

この1年、3Dソフトをちょっとずつ触ったりしたけど

再度、挑戦。

unity2018で3DモデリングができるProBuilderが使えるようになった!らしい!


ProBuilderでモデリング入門

 

f:id:osushioisi:20180504000851p:plain

いきなり動画の通りできなかったのがここ。

ProGridsをToolから選んで、windowで表示させないとツールバーが出てこない

 

f:id:osushioisi:20180504001004p:plain

いきなりできなかったとこ②

うまくExtrudeできなくてナナメになる。

ProGridsをONからOFFにしてからうまくいった(多分)

 

f:id:osushioisi:20180504001131p:plain

うまくFill HoleからのConnect Verticiesできなくて屋根が割れたのがここ

 

間違い→面を選択してConnect Verticies。

正解→コネクトしたい頂点を2つ、Shiftで選択してConnect Verticies。

 

f:id:osushioisi:20180504231322p:plain

 

 

f:id:osushioisi:20180507045113p:plain

入門動画通りやって、きのこと葉っぱができた。

楽しい

 

f:id:osushioisi:20180507044913p:plain

マテリアルを作って、マテリアルエディターから設定

(ShaderをProBuilderにする)

 

 

 

f:id:osushioisi:20180507153052p:plain

家、丘、木、草、キノコ、リフトができた!

 

 

f:id:osushioisi:20180507155503p:plain

osushioisi.hatenablog.com

自分が8月に書いた記事を見てライトの調整をやってみた。

Skyboxを変えて、DirectionalLightのIntensity値を低くした。

inter-high-blog.unity3d.jp