unity2018でProBuilderを使いたい

この1年、3Dソフトをちょっとずつ触ったりしたけど

再度、挑戦。

unity2018で3DモデリングができるProBuilderが使えるようになった!らしい!


ProBuilderでモデリング入門

 

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いきなり動画の通りできなかったのがここ。

ProGridsをToolから選んで、windowで表示させないとツールバーが出てこない

 

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いきなりできなかったとこ②

うまくExtrudeできなくてナナメになる。

ProGridsをONからOFFにしてからうまくいった(多分)

 

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うまくFill HoleからのConnect Verticiesできなくて屋根が割れたのがここ

 

間違い→面を選択してConnect Verticies。

正解→コネクトしたい頂点を2つ、Shiftで選択してConnect Verticies。

 

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入門動画通りやって、きのこと葉っぱができた。

楽しい

 

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マテリアルを作って、マテリアルエディターから設定

(ShaderをProBuilderにする)

 

 

 

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家、丘、木、草、キノコ、リフトができた!

 

 

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osushioisi.hatenablog.com

自分が8月に書いた記事を見てライトの調整をやってみた。

Skyboxを変えて、DirectionalLightのIntensity値を低くした。

inter-high-blog.unity3d.jp