unity2018でProBuilderを使いたい
この1年、3Dソフトをちょっとずつ触ったりしたけど
再度、挑戦。
unity2018で3DモデリングができるProBuilderが使えるようになった!らしい!
いきなり動画の通りできなかったのがここ。
ProGridsをToolから選んで、windowで表示させないとツールバーが出てこない
いきなりできなかったとこ②
うまくExtrudeできなくてナナメになる。
ProGridsをONからOFFにしてからうまくいった(多分)
うまくFill HoleからのConnect Verticiesできなくて屋根が割れたのがここ
間違い→面を選択してConnect Verticies。
正解→コネクトしたい頂点を2つ、Shiftで選択してConnect Verticies。
できた!!コネクトヴァーティシーズできた!!頂点を選択するのね!! pic.twitter.com/dcHPMC7z6m
— Smm🍣 (@sunapple99) 2018年5月3日
今日も今日とて思っていたより時間取れなかった!でも樽ができた!樽ができたぞ!(マテリアルはパレットがNoneなのでデフォルトのままで pic.twitter.com/aU6ldRwz7U
— Smm🍣 (@sunapple99) 2018年5月5日
入門動画通りやって、きのこと葉っぱができた。
楽しい
隣で寝かしつけに失敗した2歳児がまだ起きてるけどキノコできた!!これすぐできた!マテリアルは・・ pic.twitter.com/GbE1SGOWug
— Smm🍣 (@sunapple99) 2018年5月5日
マテリアルを作って、マテリアルエディターから設定
(ShaderをProBuilderにする)
家、丘、木、草、キノコ、リフトができた!
自分が8月に書いた記事を見てライトの調整をやってみた。
Skyboxを変えて、DirectionalLightのIntensity値を低くした。