個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

Unity2017 水の表現をやってみたメモ

f:id:osushioisi:20170831143757p:plain

ネットのTipsを見てやってみたい!を少しずつ実行してみる

 

nn-hokuson.hatenablog.com

 

Asset→Import Package→Environmentでインポート

 

今回このブログみたいなUnity感を消したかわいい〜〜箱庭みたいな見た目にするために

リニアレンダリングというものを設定、

ディレクショナルライトの強さを2.2に、+(ModeをMixedに、RealtimeShadowを0)

影をソフトシャドウにした

 

まだまだ足りないけど、最初よりはマシになりました・・

 

f:id:osushioisi:20170818232713p:plain

 

 

f:id:osushioisi:20170819000300p:plain

 

自分で作った水面にホッとしてみたり

(でも本当に簡単でした・・水自体は)

 

リニアレンダリングって何かまあわからないけど

普段より線形なのかな?これ安易に設定していいのかな〜〜

docs.unity3d.com

 

次の日エフェクトなどを凝ってみた

f:id:osushioisi:20170819230036p:plain

マテリアルを変えた

ポイントライトを置いてbloomとTonemappingをつけてみた

Environment Lightingの設定を変えてみた

Skyboxを変えた

 

8/22

f:id:osushioisi:20170822221802p:plain

無料アセットのローポリ用水のシェーダーを使ってみる!

f:id:osushioisi:20170822222418p:plainローポリ

f:id:osushioisi:20170822222423p:plainEffect

 

8月24日

f:id:osushioisi:20170824224406p:plain

f:id:osushioisi:20170824224451p:plain

色んな泉を試してみる

 

 

f:id:osushioisi:20170831143757p:plain

パーティクルで滝を作ってみる