個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

unity1week「あつい」参加作品 おさんぽ日和 日誌

「あつい」夏の空の下、

たくさんの子猫と散歩をする保育猫の壮絶ほのぼのゲームです。

おさんぽ日和 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:osushioisi:20180909004108p:plain

f:id:osushioisi:20180909004119p:plain

「あつい」からね。水筒と帽子と、ていうか服を着ろ!!待て!

 

ってやつです。ほのぼのするでしょう・・

f:id:osushioisi:20180905220942p:plain

こういう2Dの画像を重ねた、3Dのような2Dのような3Dゲームです。

 

今回も今回とて増える整数とDotweenPro、そしてSetActicveを駆使した作品です。

でも画像を用意したり、ButtonなどのUIを置く速さは上がってきたかな!と

思います。

参加できて楽しかった!

 

お話

ここはサイリバーにある保育園「ル・コキャン(いたずらっ子)」

バイトで働くぶち猫のアブールは、この暑い中

たくさんの子猫達と日課のお散歩に出かけるのでした。

子猫達に帽子と水筒と服を着せて、お散歩の準備をしよう!

 

ぶち猫アブールは今作成中のアプリの主人公で

シャム猫スイーツショップのシャム猫店長の弟です。

真面目な性格の、賢い猫です。

(しかしアプリ完成までまだもうちょっとかかる・・)

 

シャム猫スイーツお菓子ショップ

http://osushioisi.hatenablog.com/entry/2018/04/10/123022

今までの猫の設定

登場キャラ(ほぼ猫)設定 - おすしブログ ITものづくり

 

制作過程

 f:id:osushioisi:20180905220939p:plain

f:id:osushioisi:20180905220933p:plain

制作過程2日目

 

 

複数言語のローカライズスクリプトを作った

(が、2種類で諦めた)

 

f:id:osushioisi:20180909000801p:plain

時には助けを呼ぶ必要もある。

 

 

今までのunity1week参加記事

unity1week カテゴリーの記事一覧 - おすしブログ ITものづくり

私がiOSアプリを作るにはMacがいることすら知らずにUnityに挫折しそうになっていた頃、unity1weekは、「完成していなくても参加できる」と書かれていてとても安心しました。

参考にさせていただいた記事

gametukurikata.com

 

unity-yuji.xyz