Unity2017 レースゲームを作りたい①
こちらの記事を参考に、
ローポリのカワイイレースゲームが作れそうだったので挑戦しました。
作る
box collider嫌いうまくいかない
このちっちゃいツマミを掴んでると一気に酔うんだけど
いい方法ないかな?
車のパーツ全部にMesh Colliderをつけたら車が弾け飛んだ
車輪にだけSphere Colliderをつけたら車体が落ちた
仕方なくbox colliderをつけた
今日はここまで。車が超スピードで進むから「消えた!?」と思ったよ。少年漫画みたい pic.twitter.com/VNrnHyMun1
— Smm🍣 (@sunapple99) 2017年12月14日
超スピードの原因は、減速のプログラムの間違いだった・・
SmoothFollowっていうオブジェクトをカメラが追いかけるやつ!すごい!ずっと見ちゃう(そして車はPlaneから落ちる pic.twitter.com/j1PhE2Jgcr
— Smm🍣 (@sunapple99) 2017年12月15日
おお・・動いてる pic.twitter.com/keyyz0CgN6
— Smm🍣 (@sunapple99) 2017年12月16日
Instantiate(何を、どこに(New Vector3)、どの角度で(transform.rotation))
this.gameObject.GetComponent<Text>().enabled = 真偽
Time.timeScale = 0 時間を止めたりスローモーションにしたり
***.text = ***.ToString()
google polyの3Dモデルを置く。どのくらい置いて大丈夫なんだろうか
重さ的に・・
FixedUpdateのこと調べた
ツイート機能をつけた
ツイートサンプルです。 https://t.co/V7P52HVexa #unityroom
— Smm🍣 (@sunapple99) 2017年12月23日
ツイートボタンをつけたけど、ゲームオーバー時に画面クリックするとタイトルに戻っちゃって、ツイートボタンを押せなくなっちゃったので
タイトルに戻るボタンを別に作って対処した。
最初からちゃんと計画しないとね!
あと名前統一できてない。
毎回猛省してるのに・・
WebGLでビルドしていざアップロードだ〜
記事作成 2017.12.25
Unity2017.2.0f3 →完成時 Unity2017.3.0f3
Mac OS HighSierra 10.13.1
そして事件発生
PolyToolKitがWebGLのビルドを拒んでいる・・!
有料だったのでこちらでは試せませんでした…。申し訳ないです…。
— なかなか (@oioinknk3you) 2017年12月25日
WebGLでは使えないということなので、ProjectでそのAssetを右クリックしてReImportをしてみると改善するかもしれません。
Unity内で使えるのであれば2017.3に変えた影響ではないような気がしますー!
神よ・・・
つぶやいてみるものだ
JSON .NET For Unity というものがUnity5.3.5までサポートしていたと。
Reimportも試してみたけどビルドはできず、
色々調べたのですが、わかりませんでした。
できるまでやろうかと思いましたが、まだ私は本当にペーペーのペーペーなので
マジでわからない事も多い事を自覚するのも大事だと思いました
②に続く