個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

Unityで使う3Dを作るべくBlenderを初めてみる②

 前回のあらすじ ヤバいパンダができる

f:id:osushioisi:20170710170822j:plain

今回のあらすじ ヤバイ犬ができる

 

ここを見て作ってみました


blenderで犬をつくってみよう01 初期設定・モデリング

以下自分用メモ

☆下絵が表示されない、テンキーの1で正面にすると下絵を確認できた。

☆Tabキーで切り替えできる

Objectモード=オブジェクトモード

Editorモード=線編モード のこと。

☆矩形選択(くけいせんたく・さしがたせんたく)と読む

☆Ctrl+Tabでメッシュ選択モード

☆1(正面)3(右)7(上)5(透過)

☆細分化局面→曲面を構成するポリゴンを細分していくことによって曲面を生成する技法(???)

blender-cg.net

機能が多すぎてキーボードを間違って触るだけで意味不明なことがエントロピー増大してゆく・・

動画を見て犬を作る

 f:id:osushioisi:20170710170355j:plain

不穏な空気が漂う

シェーダーを設定しながら「Unityのシェーダーやり方忘れたなぁ」

と回り道の心配をしつつ

f:id:osushioisi:20170710170259j:plain

できました。頭が割れています

ヤバイ

 

しかしパンダよりは進んだかな?

先人達に感謝

3Dゲームへの道は険しいね