GitHub③ わかばちゃんシリーズの教科書とともに

 前回のGit挑戦から4ヶ月。

4作目のアプリも公開できたので、Gitに再挑戦しました。

 

 

twitterでこちらの本の評判を聞いたので購入。

どれだけ評判が良くても自分がわからなければ意味がないので(むしろ凹む)

ちょっとドキドキしながら進めましたが、

私も「へえ〜〜〜Gitすごい」ってなりました。良かった。

(Bitbucketの方はエラーが出て途中で止まってるとこがある)

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

 

 
口語で説明してくれるのも良かったです。


「黒い画面でやるのって難しそう」って思っていいんだ。と親近感を持って読むことができました。

 

大体やっぱ初めて聞くもんリポジトリとか・・

 

Source Treeでの確認ダイアログに

このコミットをチェックアウトすると分離したHEADが作成されどのブランチにも属さなくなります(すぐに続けて新しいブランチを作成しない限り)

本当にそれでよろしいですか?

そうでなければ別のコミットを選択し直してくださいこれがリモートのブランチならローカルブランチを作成できます。

 

って聞かれた時はちょっと半笑いになりました。

(日本語になってるだけありがたいのに。

てかターミナルじゃないだけありがたいのに)

 

それでも、最後まで読むとこの中の用語がちょっとわかってきました。

 

用語には慣れてきたけど、Unityでの開発で実際どう使うのか、を次はやっていきたいと思います。

あと、GitHubでWebサイトを持つことができることを初めて知ったので、ちょっとHTMLもやってみたいなと思いました。

 

はてなブログの調子が悪いので画像を貼り付けるのは後日にします。

※追記 safari12でうまく読み込めない不具合があったみたいです

 

f:id:osushioisi:20181108014211p:plain

(ブランチを消去するのってどうやるのかな・・できたと思ったんだけど

表示消えてないしな・・

 

persol-tech-s.co.jp

著者の方のインタビュー記事。励みになる記事です。