個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

SculptGLを使ってCGを作成しSketchfabで公開する

こちらを参考にSculptGLで3DCGを作ってみた

f:id:osushioisi:20170719235133j:plain

この球体だけの猫だったら5分で完成

 

そしてこちらを参考にSketchfabで公開してみる

mikaninc.com

catMayuge by smm on Sketchfab

いつでも3DCGがぐりぐりと視聴可能に!これはすごい

 

ここまでで

TinkercadBlender、Smoothie-3D、SculptGLとフリーのソフトでUnity用の3Dを作れないかためしてきた。

今のところ自分が使いたい3DのイメージはSculptGLが近いかも!

 

駆け足で調べたので、とりあえず今回はここまでをメモメモ

 

7/20

SculptGLで作ったものをUnityで広げようとすると

stl,obj,plyのファイルしか作れず、そしてobjに思ったようにマテリアルが貼れない。

Blenderテントウムシには綺麗にマテリアル(テクスチャ?)がついている

SculptGLは簡単だけど、Unityでは使いづらいかもしれない・・

f:id:osushioisi:20170720123447p:plain

何故こんなメッシュに・・

 

追記

7/29

f:id:osushioisi:20170729160255p:plain

テクスチャの選び方