傾けたplaneの上にオブジェクトを落とすゲーム(?)

Unity5の教科書を1冊終えて 

やっと自分で「こうしてみよう」と思うものを1から作って見ました。

 

傾けたplaneの上に

タップするとボールが落ちてきて

落下すると消える

 

という、Unityの動作テストのようなしょうもないゲーム(?)を作ることに成功しました。 

 

f:id:osushioisi:20170605235239p:plain

 じゃらあ・・・・・ジャラジャラ・・・・

ぽんぽん

ジャラッ ジャラララア・・・・

なんかわろてまう

 

配列anpanから一つのオブジェクトをランダムで生成するスプリクト。

今持ってる教科書には書いてないからここにメモ。

>|c#|
 using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ballbox : MonoBehaviour {

    public GameObject[] anpan;
    public int number;

    void Update () {
        
        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            number = Random.Range (0, anpan.Length);
            GameObject go = Instantiate (anpan[number]) as GameObject; 
            int px = Random.Range (-8, 8);
            go.transform.position = new Vector3 (px, 40, 6);
        }
    }

}
||<

 

なんにせよ、教科書通りでない初のゲーム(?)!!

次はどんなのにしようかな。

そしてそろそろ教科書をもう1冊やりたい

 

 

9/5 追加

 1秒ごとに落とすようにする

>|c#|  public GameObject[] FallPlanets;
    int number;
    float span = 1.0f;
    float Fall = 0;

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        this.Fall += Time.deltaTime;
        if (this.Fall > this.span) {
            this.Fall = 0;

            number = Random.Range (0, FallPlanets.Length);
            GameObject go = Instantiate (FallPlanets [number]) as GameObject;
            int px = Random.Range (-8, 8);
            go.transform.position = new Vector2 (px, 7);