傾けたplaneの上にオブジェクトを落とすゲーム(?)
Unity5の教科書を1冊終えて
やっと自分で「こうしてみよう」と思うものを1から作って見ました。
傾けたplaneの上に
タップするとボールが落ちてきて
落下すると消える
という、Unityの動作テストのようなしょうもないゲーム(?)を作ることに成功しました。
じゃらあ・・・・・ジャラジャラ・・・・
ぽんぽん
ジャラッ ジャラララア・・・・
なんかわろてまう
配列anpanから一つのオブジェクトをランダムで生成するスプリクト。
今持ってる教科書には書いてないからここにメモ。
>|c#| using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Ballbox : MonoBehaviour {
public GameObject[] anpan;
public int number;
void Update () {
if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
number = Random.Range (0, anpan.Length);
GameObject go = Instantiate (anpan[number]) as GameObject;
int px = Random.Range (-8, 8);
go.transform.position = new Vector3 (px, 40, 6);
}
}
}
||<
なんにせよ、教科書通りでない初のゲーム(?)!!
次はどんなのにしようかな。
そしてそろそろ教科書をもう1冊やりたい
9/5 追加
1秒ごとに落とすようにする
>|c#| public GameObject[] FallPlanets;
int number;
float span = 1.0f;
float Fall = 0;
// Update is called once per frame
void Update () {
this.Fall += Time.deltaTime;
if (this.Fall > this.span) {
this.Fall = 0;
number = Random.Range (0, FallPlanets.Length);
GameObject go = Instantiate (FallPlanets [number]) as GameObject;
int px = Random.Range (-8, 8);
go.transform.position = new Vector2 (px, 7);