個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

unity1weekお題「ふえる」クーニャンのおうち

今回も無事投稿することができました。11回目の参加です。

 unityroom様、いつも楽しいお祭りをありがとうございます。

unityroom.com

 

Unityを知ってから毎回参加するようにしていたu1wですがいよいよ今回は無理かと思いました。

というのもひどい偏頭痛だったのです・・。

 

引っ越し中だろうがネタに苦しかろうがとにかく参加してきたけど、こうやってふとやらなくなってしまうのだろうな、今まで何回参加したっけ、ぱふさんが実況してくれるの嬉しかったな、u1wになるといいねしあう交流も好きだった、さようならu1w、儚いな・・・

と1日目からお通夜でしたが翌日から頭痛は治り普通に作ってました。イエイイエイ

 

九龍城砦をテーマにした違法建築がふえるゲーム

f:id:osushioisi:20200815223919p:plainf:id:osushioisi:20200815223942p:plain

 

月曜の0時にお題が「ふえる」と聞いてワカメか違法建築しか思い浮かばず
あ〜〜ネタ被るだろうなと思いましたが杞憂でした

一家にー冊あるであろう九龍城砦の資料がうちにもありましたので、

頭痛の中とりあえずの形を作りました。

 

PrefabをInstantiateしてRigidbodyとColliderで落とす・・という

正直3年経っても・・という思いはありましたが、そこを背伸びしても仕方ないので

頑張りました。FixedJointでくっついたりしています。

私はUnityでゲームでなくツールばかり作っているのでこの辺のインプットは進んでいませんでいた・・

 

悩んだ・工夫したところ

住み心地がいいだけが九龍・・クーニャンではない。ただスコアにする以上点数をつけたい。ルールが難しくなるのは遊ぶ人も面倒だろうし避けたい。

 

九龍城砦がテーマとはいえよくある「スラム」「ディープ」の雰囲気ではなくどさくさ生活感を出したい。

 

レアなおうちとかがあって登場に条件があったり、逆転要素があると楽しいかも

Twitter

 

参考
大図解 九龍城 岩波書店
最期の九龍城砦 新風舎

BGM かまたまご様 https://kamatamago.com