個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

GitHub練習 SourceTreeでブランチを作る

 1年ぶりにGit(Hub)が上達しました。

流石に枝無しの大木一本とはいえ毎日プッシュしていたらわかばちゃんの本の内容も

すこ〜しイメージしやすくなってきますね。

 

 

ファイルの中に海っぽい画像を入れるブランチsmmと

ファイルの中に猫の画像を入れるブランチsmm2と

それを合体させるブランチmasterで色々実験しました。

branchとmergeとamendとresetとrevertとrebase。

うん、言葉にして並べたら全然わからん

 

上部メニューのブランチというボタンを押せば枝分かれできます。

f:id:osushioisi:20200605092747p:plain

 

初心者やデザイナーの方とかがいろんなものに例えてGitを解説する記事などをたくさん見て

参考にしました。

やっぱりわかばちゃんの「お好み焼きを作る途中でコーラを入れる」例がわかりやすかったです。「途中から豚玉に変更したい」とかも。

 

f:id:osushioisi:20200605094307p:plain

マージって枝がくっついてるの?

枝分かれさせるのをなぜ「ブランチを切る」というのだろうか。

 

 

参考にしました

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

  • 作者:湊川 あい
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

qiita.com