個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

unity1week お題「逆」逆転バトル

9回目の参加

今回も無事参加できて良かったー!

2020/03/01の20時に公開です。

 

毎度のことながらunityroom様naichi様 ありがとうございます。

f:id:osushioisi:20200229221105p:plain

今回のお題は「逆」でした。


f:id:osushioisi:20200229221059p:plain

というわけでこの壊滅状態のバトルを逆転しよう!という趣旨のゲームを作りました。

 

 

思いついたはいいものの、ターン制バトルってどうやって作るんだろう・・?

 

とりあえずプレイヤーの番号と技の番号を振り、4人分溜まったところで

Dotweenのシーケンスを使ってテキストを流しつつメソッドを呼ぶ形で作りました。

 

 

相変わらずメインのスクリプトがすごい汚くなって泣きそう。

でもunity1weekは完成が目的なので、100点です! ハードルは低く!

 

個人的に楽しかったこと

今回アサシンというジョブで描いた占い師風の猫ですが、

2018年のunity1weekで作った「当てる」ヒットキャットの猫です。

 osushioisi.hatenablog.com

 

私はこのゲームがとても気に入っていて、

この猫は占いが当たらなければ弾を当てるので100%ヒットさせるアサシンキャット

という設定なのです。(以下設定)

占い師は趣味でやっていて、裏の顔はヒットマン
占いといえば亀と水晶と雑居ビルと、アラビアンな雰囲気だと思ってる。
本人はノリノリで占いをしている。
機嫌次第で撃ってくる。すごく迷惑

 隣のビルのインド料理屋のスタッフに恋をしているが、
占いでその結果はわかっている。 本人はそう思っている。

 

というわけでこの猫を本業でゲームにすることができて嬉しかったです

 

ただテストプレイした旦那に

「占い師の格好してるからマジシャンに見える」とクレームをいただきました。

確かに・・内輪ウケでごめんよ

 

ちなみに戦士はアプリ第一号のスイーツ店店長

マジシャンはTwitterでフォローさせてもらってる方のアイコンから

(変なノリに付き合っていただけでありがとうございます)

ヒーラーは製薬会社勤務設定のクラムハント ヒロのヒロです。

f:id:osushioisi:20200229221605p:plain

4ターンで勝利することもできるのでぜひ試してみてね!