Unityエラー Could not extract GUID in text fileとにらめっこした話
Unity 2018.1.0f2
と、Unity2018.3.7f1で起こってiOSビルドができなくなった。
結論から言うと、私の場合はアセットが壊れていたことが原因だった。
それがわかるまでが大変だった・・(初めてやることばかり
2ヶ月コツコツと作っていたゲームでしたが・・
途中から
プロジェクトはどうなってもいいからこのエラーは消す!!
って気持ちになってました。
大怪我をしましたが、致命傷で済みました!
GitHubによる蘇生も効いて、まだ生きてます!
(そもそもGitHubを手探りしてる時に何か壊しちゃったかもなあ・・
[Could not extract GUID in text file....]
Assts/Scenes/Shop.unity at line 9512.
Assts/Scenes/Shop.unity at line 9513.
Assts/Scenes/Shop.unity at line 9514.
Assts/Scenes/Shop.unity at line 9515.
.
.
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と、エラーが出ている箇所を、VisualStudioで開いて実際に見てみると
- {fileID: 2, guid: 0000000000000000000000000000000, type: 0}
- {fileID: 3, guid: 00000000000000000000000000000000, type: 0}
- {fileID: 4, guid: 00000000000000000000000000000000, type: 0}
- {fileID: 5, guid: 00000000000000000000000000000000, type: 0}
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と言う列があった
このfileIDとはなんなのか?guidとは?何?何なのこれは
ググりまくっていると
YSMLと言う中身であるらしいこと。
guidは被ってはいけない(固有のもの)で000000000000なのは明らかにおかしいこと
unity2018.1ではguid被りが起こる不具合があったこと
英語のフォーラムでは、Materialが剥がれていたのを戻したら解消したらしいこと
また英語のフォーラムで、Sprite Atlasがうまくいかないと言うやり取り。
を、見つけた。
YSMLとにらめっこして、エラーを出しているオブジェクトは
--- !u!114 の
MonoBehaviour。
そこのguidをコピーして、Finderで検索すると
Easy Save3のメタデータが引っかかった・・!
つまりこのアセットが原因?と言うことで
右クリックしてデリートしました。
真っ赤に血しぶきをあげるコンソール。
またmy AssetからEasy Saveをダウンロードして移植(インポート)
エラーを出さずに動き出した・・・!!
その後、そのアセットのフォーラムで作者の方に相談して 、
(拙い英語で。もうエラー>>>>恥でした)
残念ながらそれはもう(アセットの)破損ですね!
って回答で、スッキリしました。
実際このアセットのDelete→Inportが正解だったみたい
「GUIDはUnityの終わりに処理される」らしいです。
参考にしたリンク
unity2018.1ではあり得るらしいエラー
Unityのコミュニティ
Could not extract GUID in text file error after upgrading to 2018.2.3f1
YAMLを見る
EasySaveのオートセーブの設定方法