個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

放置ゲーム?を再び作る「ぶち猫アブールの1日」(仮題)

以前、Unityの寺子屋の放置ゲームの項目を見て

「シャムねこスイーツお菓子ショップ」を作りました

osushioisi.hatenablog.com

osushioisi.hatenablog.com

 

 

秘密の猫とルール

今回目指しているものは、リアルタイムで猫が生活していて(ように見える)

その1日の間でスコアを増やしたり増やさなかったり

眺めたり

 

みたいなルールです。

猫は毎日決まった時間に出かけます。そして帰ってきます。

一日中家にいて休む時もあります(未実装)

 

「なぜこの猫は出かけるのか、この猫は何者なのか

なぜ貯金をしているのか、貯金がたまるとどうなるのか」・・

というのが少しずつ明らかになります。

 

放置ゲームに当たるのかな?

和尚本にあった、5秒でリスポーンするオーブ(シャムねこだと”スイーツ”)と同じ要領で、TimeSpanとDateTimeを調べて作っています。

ちょっと詰まってる部分もあって

全部思っているようなものはできるとは思っていないのですが、

近いものが作れたらいいな・・

 

うまくいかないこといっぱい

いつものことながら作りながら作り方を覚える、

学びて時に之を習うゴリゴリ実践勉強法でやっています。

作り始めて2週間ほどですが、既に新しいことをたくさん覚えたので

それだけで満足ではありますが、完成させたいです。

そしてブログに書けることがあったら書こう。

 

参考

時間を表すTimeSpanオブジェクトを作成する、情報を取得する - .NET Tips (VB.NET,C#...)

日時(DateTimeオブジェクト)の情報を取得する - .NET Tips (VB.NET,C#...)

r-y-t.com

 

shivat.hatenablog.com

tsubakit1.hateblo.jp