放置ゲーム?を再び作る「ぶち猫アブールの1日」(仮題)
以前、Unityの寺子屋の放置ゲームの項目を見て
「シャムねこスイーツお菓子ショップ」を作りました
22時はもう寝てる猫です pic.twitter.com/Nd2LqgVUeX
— Smm🍣 (@sunapple99) 2018年8月15日
秘密の猫とルール
今回目指しているものは、リアルタイムで猫が生活していて(ように見える)
その1日の間でスコアを増やしたり増やさなかったり
眺めたり
みたいなルールです。
猫は毎日決まった時間に出かけます。そして帰ってきます。
一日中家にいて休む時もあります(未実装)
「なぜこの猫は出かけるのか、この猫は何者なのか
なぜ貯金をしているのか、貯金がたまるとどうなるのか」・・
というのが少しずつ明らかになります。
放置ゲームに当たるのかな?
和尚本にあった、5秒でリスポーンするオーブ(シャムねこだと”スイーツ”)と同じ要領で、TimeSpanとDateTimeを調べて作っています。
ちょっと詰まってる部分もあって
全部思っているようなものはできるとは思っていないのですが、
近いものが作れたらいいな・・
うまくいかないこといっぱい
いつものことながら作りながら作り方を覚える、
学びて時に之を習うゴリゴリ実践勉強法でやっています。
作り始めて2週間ほどですが、既に新しいことをたくさん覚えたので
それだけで満足ではありますが、完成させたいです。
そしてブログに書けることがあったら書こう。
参考
時間を表すTimeSpanオブジェクトを作成する、情報を取得する - .NET Tips (VB.NET,C#...)
日時(DateTimeオブジェクト)の情報を取得する - .NET Tips (VB.NET,C#...)