個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

Unity2017.03 放置ゲームを作る①

 

放置ゲームを作る①

12月にKindleセールしていたので

和尚本にトライしてみました。

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

 

もともと「お店のゲームを作る」というのをやって見たくて、

どうやったら(自分の力量内で)作れるか、どんなものなら出来るのか

色々考えた結果、放置ゲームというのが近い(その中で得られそうな物が後々使えそう)

と思い、挑戦。

 

ただ放置ゲームというのを、おそらくやったことがない。

どういうものかは分かるんだけど、実際にワクワクしたことがまだない。

作ってからワクワクしていこうと思う

 f:id:osushioisi:20180108162522p:plain

1秒に1つ発生するドーナッツ。

ドーナツのprefabに影を後付けして挙動がおかしくなって、結局断念

 

ドーナッツやケーキ、背景画像はこのアセットから。

かわいい!!見てるだけで時間が経つ!

 

docs.unity3d.com

vaikong.hatenadiary.jp

 猫の画像を描いたり寄り道しながら、

1日ちょっとずつ続けること9日間。

f:id:osushioisi:20180114233606p:plain

教科書部分は無事作成に成功!

非常に勉強になりました。

 

ここからオリジナル要素足して行きたい!

 

osushioisi.hatenablog.com

 

その後・・・完成+配信中です!

シャムねこスイーツお菓子ショップ

シャムねこスイーツお菓子ショップ

  • Sumie Watanabe
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

2020/10追記。

記事へのアクセスが多いのでUnityの放置ゲームの作り方についてリライトを予定しています。あると便利なアセットなど。

@sunapple99をフォローお願いします。