個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

DotweenProが便利らしいので試したい

個人的にNo1必須アセット

(あとはEasySaveEditorConsolePro!)

 

 

2018.07.02追記

2018.11.30追記

2020.12追記

 

Move,Loop,Scale,Rotate,Fadeの動きをインスペクタから設定

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ハンバーガーはMove

Loop -1でずっとループ、ループタイプはyoyoで行ったり来たり

ポテトチップスはScale

バナナはRotate

青いグラス(Image)はFade

 

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目玉焼き(動画は後日追加予定)

AutoPlayを外す。

OnComplete →DoPlayNext() で、次のDotweenAnimationを実行

Dotween Pathで移動

Shift+Commandで移動の点をうつ 

Imageを点滅させる

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星が瞬く演出をする →DOTween Animation のFade

値が0〜1の間でアルファ値が変化して点滅しているように見える(と思う)

 

IDを指定してDOPlayする

//再生

object.GetComponent<DOTweenAnimation>().DOPlayById("ID");

//停止

object.GetComponent<DOTweenAnimation().DOPauseAllById("ID");

 

DOTween(無料)とPROどちらがオススメか

PROは2020/12現在15ドルです

-ビジュアルアニメーションエディタ(インスペクタからぽちぽちできる機能

-ビジュアルパスエディタ(インスペクタからパスが置ける機能

-ビジュアルエディタマネージャー(オブジェクトがアクティブ、非アクティブになった時のアクション追加機能

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- 2D Toolkit(使ったことがないのわかりません
- TextMesh Proの文字ごとのアニメーションシステム(skew, scale, rotate, shift)

 

この機能がおまけだと思える人は無料版で十分らしいですが、初心者の人は有料にしない理由がないと思います。

無料版で十分、言ってみたい。(少なくとも私は無しには戻れません。

複雑な場合コードからTweenを書くときもありますが、

「この動きもやろうと思えば無理やりノーコーディングでインスペクタから動き再現できるな」と謎なDotweenPRO芸をしそうになる程、楽で自由です。

ただ差はアプローチの差みたいなので、そういう意味では無料版でも同じらしいです。

 

 インスペクタの見方(2020/12追記

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Twitterに上げたものを再掲

雑で AutoPlayに勝手に動くなどと書いてますが雰囲気で見てください・・

AutoPlayがOnになっていないとテストプレイのボタンも押せないので注意です。