個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

Toony Colors Pro2を使ってトゥーンシェーダーに挑戦②

osushioisi.hatenablog.com

別のシーンでも挑戦!

「何か変わった!でも何がどう変わった!?!

ってなるので画像を保存して並べて見た。

 

アセットをインポートする→マテリアルのシェーダーから、Toony Colors Pro2を選択

f:id:osushioisi:20171209212336p:plain

 

f:id:osushioisi:20171209212359p:plain f:id:osushioisi:20171209212413p:plain

Toony Colors Pro2 - mobile 

 

f:id:osushioisi:20171209214335p:plain  f:id:osushioisi:20171209214341p:plain

f:id:osushioisi:20171209214510p:plain

OUTLUNEをOpaque

outlineの数値を変えて、Constant Size Outlineにチェック

Correct Z ArtefactsのZの数値は、

近づくとアウトラインが太く、遠ざかるとアウトラインが細くなるパラメータだと思う・・のですが正確には解らなかった

f:id:osushioisi:20171209215432p:plain  f:id:osushioisi:20171209215443p:plain

f:id:osushioisi:20171209215531p:plain

Texture Toon Rampを設定する。(あまり差が無いものを選んだかも・・

f:id:osushioisi:20171209215443p:plain f:id:osushioisi:20171209215904p:plain

f:id:osushioisi:20171209215953p:plain

BASEのColor、HighlightColor、ShadowColorを変えてみる

家のHightlightColorを明るめにしたり、キノコの影をちょっと深いグリーンにしたり

 

f:id:osushioisi:20171209220224p:plain f:id:osushioisi:20171209220243p:plain

Directionallightの影の強さを低めに。

 

f:id:osushioisi:20171209220243p:plain f:id:osushioisi:20171209220619p:plain

(地面のマテリアルにシェーダーを適応してなかったので今更追加

ちょっと明るくなった)

 

とりあえずここまで!

f:id:osushioisi:20171209212359p:plain f:id:osushioisi:20171209220619p:plain

Before After

ちょっと明るくなった!

f:id:osushioisi:20171209221024p:plain

ちょっと可愛くなった

はず・・

 

f:id:osushioisi:20171209223441p:plain

Before

f:id:osushioisi:20171209223314p:plain

 After

 

めちゃくちゃ変わったわけじゃないけどまあまあ並べてよくみたら違う!笑