個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

Unity お題「space」コスモスキャット

オリジナルゲーム4つ目は、

unityroomさんでされていたunity1weekのお題「space」に参加しました。

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

f:id:osushioisi:20171118224605p:plain f:id:osushioisi:20171118224614p:plain

題材はまんま「宇宙」

制限時間は60秒です。

3つ以上繋がっているところをなぞると、消えてスコアになります。

f:id:osushioisi:20171118224609p:plain

消す方をコスモス(秩序)

ごちゃごちゃの惑星をカオス(混沌)ということにしたかったんですが、

表現しきれなかったです。

突如説明なしに表示される「カオス」ボタンを押すと

太陽f:id:osushioisi:20170903141444p:plain
が落ちてきます。

f:id:osushioisi:20171118225519p:plain

さらに出てくる「スーパーノヴァ」を押すと

f:id:osushioisi:20171118225943p:plain

太陽が爆発し(想像)星が2種類になります。

これで消しやすくなります。

(あとスーパーノヴァしてる間のタイムロスを埋めるため、と

特別感を出すため、点数が高くなっています。)

 

こちらを参考に作りました

とてもわかりやすくて、自分でもできました。

hiyotama.hatenablog.com

 

使用したアセット

BGMに使用しました。「こういう感じ」が使いたかったし、とてもかわいいです。

星が消えるときのSEに使用しました。スタンダートだけどかわいいです

カラフルな星のアイコンです。お気に入りです。

前回のゲームはこのアイコンが使いたくて、それ前提で考えました。

 

 また改めてアセットストアのほうにレビューしたいと思います。

 

以下感想

1週間ではUIを作れなかった(ボタンはデフォルトのまま)

自分でも説明不足だと思う(カオスボタンってこれ何?)

10:16で作っていたらUPする時に困った。→350:560でUPした。

(けどサイズを調整できて結果的に良かった・・?)

 

スプライトも白黒で虚無を見つめたような猫が3種類のみ。

ただ作りきったということと、

白黒の猫とカラフルな惑星が結構キレイだったので、

個人的には満足しています。

unityroomさんと、ひよこのたまごさんに感謝です。