unity1weekのゲームをiOSアプリにしてみる
今回挑戦したかったことは
unity1weekで作ったゲームをアプリにするのに何が山になるか?
NCMBで作ったランキングって動くのかな?
UniRxをはじめて使ったけど、iOSで動くかな?
でした。
大体1週間くらいリファクタリング、問題追加して
1週間くらいでテスト、ストアを準備して、配信できました。
こう書くとあっさりですが、リファクタリングが作った時と同じくらい大変でした。
まあちょっとは私にとって学びがあったということで・・
1月にクリスマス風のアプリを出すという・・笑
また来年の冬ごろに思い出して、遊んでみたいと思います。
unity1weekで作ったゲームをアプリにするのに何が山になるか?について
1、unity1weekはアイデアありきなので画面のサイズがスマホ向けでない可能性がある。
(「ふえる」で参加したクーニャンのおうちは家を積んでいくゲームだがスマホで遊ぶと
家が潰れて見えないと思う(想像だけど))
2、アイデアがApple向きでない可能性がある(何かのパロディなど
3、操作方法がスマホ向きでない可能性がある(キーボードで遊ぶ、AWSD操作など)
まあ当たり前だけど、気に入ったからピャッピャとスマホアプリにしてみよ〜
では作れないということがわかった。