UnityAssets Translucent Image 透き通ったUIイメージのアセットの使い方
透き通ったぼかしUIイメージのアセット
iPhoneやMacなどではお馴染みのブラー効果(というらしい)が作れるUIです。
透き通っていてぼかしが入り、すりガラスみたいなきれい目なUIイメージです。
アセットの説明によるととにかくパフォーマンスに自信ありで、
他のアセットでは高フレームレートで崩れてしまうような場面でもこれならきれいにできるよ!とのことです。
ぼかすべき時にぼかすものをぼかすために複雑な構造をしているとのこと・・。
とにかくぼかすのは高度な技術みたいです。
明示的なVRサポートはまだないとのことです。
2020/10
Unityで使ってみる
①Main CameraにTranslucent Image Sourceコンポーネントを追加
②HierarchyでCreate→UI→Translucent Imageを選択
もうこれでTranslucent Imageが作れました。
いろいろ試してみる
Translucent Imageの上に普通のImage(ピンク)を重ねてみました。
Translucent Imageは、下の水色もと上のピンクをぼんやりMixしています。
Sprite Blendingを上げると水色もピンクもMixしなくなりました。
(逆に下げるとMix度が増します。)
次にコンポーネント内のVibrancyの項目で鮮やかさをいじれます。
0まで下げると白黒になり、マイナス値で色が反転します。
このUIアセットを使ったアプリをリリースしました