個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

UnityAssets Translucent Image 透き通ったUIイメージのアセットの使い方

透き通ったぼかしUIイメージのアセット

iPhoneMacなどではお馴染みのブラー効果(というらしい)が作れるUIです。

透き通っていてぼかしが入り、すりガラスみたいなきれい目なUIイメージです。

 

アセットの説明によるととにかくパフォーマンスに自信ありで、

他のアセットでは高フレームレートで崩れてしまうような場面でもこれならきれいにできるよ!とのことです。

ぼかすべき時にぼかすものをぼかすために複雑な構造をしているとのこと・・。

とにかくぼかすのは高度な技術みたいです。

 

WorldSpaceUIで使うには注意点があることと

明示的なVRサポートはまだないとのことです。

2020/10

Unityで使ってみる

①Main CameraにTranslucent Image Sourceコンポーネントを追加

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②HierarchyでCreate→UI→Translucent Imageを選択

もうこれでTranslucent Imageが作れました。

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いろいろ試してみる

Translucent Imageの上に普通のImage(ピンク)を重ねてみました。

Translucent Imageは、下の水色もと上のピンクをぼんやりMixしています。

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Sprite Blendingを上げると水色もピンクもMixしなくなりました。

(逆に下げるとMix度が増します。)

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次にコンポーネント内のVibrancyの項目で鮮やかさをいじれます。

0まで下げると白黒になり、マイナス値で色が反転します。

 

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このUIアセットを使ったアプリをリリースしました

osushioisi.hatenablog.com