個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

LINEのスタンプを作ったからその画像でiMassageステッカーを作りたい

LINEスタンプ パソコンを使う猫を先日リリースしました!

store.line.me

 

私はLINEと同じくiMassageをよく使うので、ついでと言ってはなんなのですが

iOS DeveloperなんだしiOSのステッカーも作ればいいのでは!?と安易に考えました。

 

AppleDeveloper公式

developer.apple.com

詳しいチュートリアルApple公式

developer.apple.com

実際作ってみた感想

・LINEのようにステッカー画像をAppleに提出するのではなく、iOSの新規Appを作るという扱いだった(勝手にLINEみたいなのをイメージしていた・・)

・LINEと違ってトーク背景が2種類ある(ダークモードと通常)であることと、昼は通常で夜はダークモードなど、ユーザーによって背景が必ずしも固定ではないことを考慮する必要がある。

・LINEと審査基準が違うので考慮する(Apple製品に見えるものは出しちゃいけないし、COVID-19に関するものもダメ

・プライバシーポリシー が必要

・LINEとアイコンの比率が違う(LINEは370*320でステッカーは408*408)のでもし最初から2種類作るならステッカーから(私の場合は)

・LINEは最大40個だけど、ステッカーは多めにつくれる。アップデートでも増やせる(多分

・iMassageアプリなのでユーザーは色んなところに貼れる。重ねて貼ったり、メッセージの上に貼ったりできる。(顔のパーツを作って着せ替えなど)

・用意しなければいけないアイコンの数がすごく多いが、1024*768と1024*1024の2つの画像を作れば対応できる

・AppStoreSSが必要。XcodeのSinulatorからCommand+Sでスクリーンショットが撮れる。iPad Pro12.9,iPhone11ProMax,iPhone8 Plusのサイズが必要(2020年8月現在)

 

さてどうなる

今審査中です。

f:id:osushioisi:20200830164155p:plain

 

9/1 リリースできました