個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

エラー Unity+Admob MobileAds.Initialize()時にEntryPointNotFoundException

Unity2019.2 で作っていたプロジェクト(1とする)Admob5.1.0で出るエラー。

ただ同じUnity2019.2で作ったプロジェクト(2とする)につけてみたらすんなりバナーが表示された。

試しにもう一つ別のプロジェクト(3とする)につけてみたら同じくエラーがでた。

 

1と3の共通点はiOSでビルド済みだったこと?

1と3にあって2にはないアセットはEasySave3のみ。

ただ何もアセットがないまっさらのプロジェクトでもこのエラーはでる?みたいで

(だったらなんで2はうまくいったのかわからないけど)

とりあえず諦めた。

 

v5.1.0ではなくv5.0.1のSDKをDL・インポートし直しました。

 

またエラーは出るがiOSの実機では動く模様です。

私はXcodeでもビルドエラーが出てテンパってSDKを入れ替えてしまいましたが、それは多分別の理由でした・・

Running Unity projects on a simulator isn't very useful it cannot simulate all inputs from iOS or properly emulate the ARM system you get on the iPhone/iPad.

groups.google.com

EntryPointNotFoundExceptionとは何? Weblio辞書

 

あと

MobileAds.Initialize(appID); は古いみたいで

MobileAds.Initialize(initStatus => { });にしてね、と書いてありますが

マニュアルによってはMobileAds.Initialize(appID);のままで更新されてなかったので

そこでエラーでると何が違って何がエラーかわからなくなるので、焦った〜