オブジェクト指向についてのメモ アリストテレス編
オブジェクト指向って何だろうとググった
入門書を写すことからプログラミングを始めて2年、「オブジェクト指向ってなあに?」とググった時に「アリストテレスに似ている」と思いそのようにググってみたら・・そのようだった(言い方がわからない) ので自分なりにメモ
アリストテレスの個体問題とは無限の述語のこと
アリストテレスは実体を類・種・個
(ト・ティ・エーン・エイナイ)(ト・ディ・チ)とした。
類・種→個
個は主語とも言い換えられる。
個である主語には無限の述語がある
私は(名前)である
私は*月生まれである
私は2019年11月11日と思われるところの12:28に緯度・経度**の**で**をしている・・
私は(人間の認識できない次元のプロパティ)である
など
またそれらの述語はどの主語(基体)の述語にならず
一方で類種は他の主語(基体)の述語として機能する。
個物が <それは何か> と <あるかないか>
エッセンティアessentia(本質存在 to ti estin)
エクゼステンティアexistentia(現実存在 to hoti estin)
オブジェクト指向のクラスは
第一実体の実体を第二実体から作り出すこと
つまりオブジェクト設計のコツは・・基体の述語付けにかかっているのではないか!!
そうすると自然とカプセル化されていきます
と、考えるのです
・・・・・全て妄想ですし参考文献はありません
追記があったらまた書きます
static関数とかclassが2つあるスクリプトとかextensionとかdelegateとか、全然まだよくわからない
ト・ディ・チの大事なところ
みんな違うんだよってこと
自分の述語を人の述語に置き換えられると勘違いしたら、
おかしなことになるよってこと
(自分の常識を人に押し付けたり!)
類種を個と勘違いしても
おかしなことになるよってこと
(自分の大事なペットの猫は、他の猫とは全く異なるはずなのに
「猫」とだけ認識したら代替可能になる)