駆け出し個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど

unity1week お題「10」月夜のしろてん

今回も参加できましたunity1week。 

お題が「10」ということで、テンを主役にしたものにしました。

 

しろてんが夜道に家に帰る横スクロールアクション

 

f:id:osushioisi:20181125022332p:plain

 

f:id:osushioisi:20181125022319p:plain

爪攻撃と、十字手裏剣攻撃があります。

途中出てくるでかい奴には、近づいて爪でひっかくのがおすすめ!

 

f:id:osushioisi:20181125022326p:plain

 

f:id:osushioisi:20181125022335p:plain

無事家まで帰れると、家でおねむできます。

ちなみにレオナルド・ダ・ヴィンチの白貂を抱く貴婦人です。

アジアではテンと訳されているが本当はオコジョらしい?

ちょっと館の雰囲気がSpookyですが、

チェチーリア婦人は一切関係がありませんのですみません・・

 

 

参考にさせていただいたサイト

いつもすごく勉強させてもらっているひよこのたまごさんのページ。

横スクロールアクションは今までにも教科書やチュートリアルで挑戦したことはあったけど、ジャンプも当たり判定もRaycastももう全部わからん苦手!ってなっちゃってたんですが・・

すごいです・・わかりやすくて、すぐにシャキシャキ動く横スクロールの土台が完成いたしました。感謝感謝です。

hiyotama.hatenablog.com

今回はDoTweenPROよりAnimationとAnimatorをいっぱい使う感じになりました。

あとOnTriggerEnterとOnCollisionEnterと・・これらの関数に慣れました。

あとTagやLayerを使って関係を作ったり、それを応用して武器の種類を変えたりあとカメラもだしtransformの移動も、・・あれこれ本当に勉強になりました。

 

使用したアセット。

 

 

f:id:osushioisi:20181125023303p:plain

また今回のBGMはGarageBandで作成いたしました。

チル系の楽器を選んだら、自動で作ってくれました・・すごい。

assetstore.unity.com

 

Unity1week楽しいです

いくつかunity1weekを勧めるブログ記事を読みましたが、

私もお勧めです。

後先考えないで、ガンガン作るの楽しいです。

未完成でも参加OKらしいんです。未完成でも!

前回の「あつい」作品は、その後daijoさんに見ていただけることになって

嬉しい反面焦りましたが・・・

(背景のオブジェクトをkusaとかhanaって名前で乱立させたりしていた

お恥ずかしい)