個人iOSDeveloper,Unityユーザーです。
作ったもの、試したことなど。

Unity ハマグリが走るゲーム ClamRun

オリジナル(?)3作目です(Udemyのオンライン講義で作ったものをいじったもの)

Unityroomさんに初投稿できました。

ちゃんと表示された時はマジかってなりました!

 

 

f:id:osushioisi:20171112155920p:plain

横スクロールアクション、ジャンプはスペースキー(またはクリック)

f:id:osushioisi:20171112160140p:plainf:id:osushioisi:20171112160202p:plainf:id:osushioisi:20171112160153p:plain

主人公はハマグリ。ミジンコを取るとスコアが増えていきます。

途中いくつかのスペシャルなプランクトンのスイーツが置いてあり、

それらも取るといいと思います。

 

f:id:osushioisi:20171112160357p:plain

左下のこのアイコンを選択しクリックすると、

スコアの表示と取ったスペシャルなプランクトンのスイーツの一覧が表示されます。

(一目見て解らないのが反省点です。

もう四角いボタンにアイテム戦績って書けばよかったのに)

 

使用したアセット4つ

Free Piano Loops - Platypus Patrol

ピアノのBGMです。軽くて明るくて可愛いです

Flat Icoon & UI - 2D Puzzle Game UI

フラットなUIボタンです

Sprite Pack #1 - Tap and Fly

横スクロールに欠かせない足場のスプライトです

FREE Casual Game SFX Pack

ジャンプ音などのSEです

 

また改めてレビューも書かせていただきます!

 

 

WebGLに書き出して投稿って本当にできるか不安だったけど

ちゃんとわかりやすく説明していただいてたので大丈夫でした!

よかった

blog.naichilab.com

 

 

反省点

⭐︎ジャンプが安定しなかった。のでマップを作るのも大変だった。

次はジャンプをやり方から変えて見たい。

⭐︎タイトル画面と操作説明のシーンを追加したい

⭐︎ハマグリが左右に自分で動けるようにしたいな

 

なぜハマグリなのかとか。ちなみに舞台の設定は和歌山だったり。

縄文時代から、ハマグリはみんなのもの」で始まる育成?放置ゲーム

みたいなのをいつか作れたらなーとノートにしてたのでそこからハマグリです。

 

 

前作と前々作(?)

Unityroomに投稿するなんて無理だと思ってたから進歩はした!

osushioisi.hatenablog.com

osushioisi.hatenablog.com