Unityで使う3Dを作るべくBlenderを初めてみる③
これで3回目の挑戦になります
今回すばらしい初心者用ページを見つけました
非常に丁寧な説明でゆっくりゆっくりゆっくりテントウムシを作っていきます
難しい
難しいなんてもんじゃない
一週間以上やっていて開いたウィンドウを閉じることができないのは初めてだ
オブジェクト、線編集、UVマップ、テクスチャ、マテリアル、描画
「3Dって奥行があるんだなあ・・」と茫然としつつ作っていく
ここで大問題が発生
泣きたい・・・7日かけて作ったテントウムシが、何か、本当に何かのショートカットのミスで足が消えて胴体がコピーされていた。今の私には不可逆・・ pic.twitter.com/5pMjNn8sFZ
— smm (@sunapple99) 2017年7月18日
レイヤーを非表示にしてテクスチャペイントモードにして色を塗っていた。そしてレイヤーを表示にすると足が消え・・うっ・・うっ・・
— smm (@sunapple99) 2017年7月18日
このテントウムシを教えてくれているページは素晴らしいページでした
何度も「神よ・・」と呟きました
唯一解らなかったのはUI/ImageウィンドウというのがBlenderのバージョンが違っていて画面にでてこなかったこと。
もう今でもよくわかりません ガチャガチャやってたら出せるようになりました
出し方3パターンくらいありました
そういう小さなハテナが無数にあった、細切れの時間でむしろよくここまで出来た
しかしここで諦めてはならない
「私のゲームにこんな高度な3Dは必要ないんだよバーーカ!」と逃げるのはカンタンだ
でも・・
正直Blenderは片手間にできるものじゃない。
そして、あの足をもう一度作る時間もない
そもそもUnityの勉強ができてない
挫折・・・
とりあえずレンダリング(って何か解らないがとりあえず仕上げっぽい画面)
に到着!!!!!!
アニメ?アニメはとりあえずいいです!どうせならうにうに動くまでがんばりたかったけどちょっともう一旦おしまい
つやつやでかわいいテントウムシができました(大変でした)