本に書いてあったアプリを作りつついじってみる
こちらの教科書を見つつキャンディ落とし(CandyDozer)を無事完成させました。
Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発
- 作者: 吉谷幹人
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
この教科書のアプリは可愛らしくてモチベ上がる pic.twitter.com/O4l3mcuDeX
— smm (@sunapple99) 2017年6月20日
そこにアセットストアにてフリー素材で落としてきた食べ物のアイコンをキャンディの代わりに設定。
壁紙などを新しく作成し、変更することにも成功。
(pngで透過させればいいんでしょ!とパパッとつくったものの思ったよりも荒く、難しいんだなと勉強になった)
そしてここを参考にボタンを作成!
右上のトマトをタップすると上から以前Tinkercadで作成したビルが上空から降ってきて全てを飲み込んでいくという演出を追加した。
(そしてこのビルをデストロイさせるのを忘れていた)
>|c#|
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ButtonSmm : MonoBehaviour {
public GameObject bulidingsmm;
// Use this for initialization
void Start () {
}
// Update is called once per frame
public void ButtonPush(){
Debug.Log("Button!");
GameObject Bsmm = Instantiate (bulidingsmm);
}
}
しかしここでiPhoneにテストでビルドした時にエラーが発生・・・
エラーというか、
「いくらビルドしても前回ビルドした状態から上書きされていない」
「しかし壁紙など”前回の状態から素材が上書きされているものだけ”変わっている」
(全然上手く言えない)
且つ見たことのあるエラーが再登場した。
Unity5で実機テストをしたときのつまづきその2 - おすしの人生を逆転する名言集2
あんな変な覚書でも書いておいてよかった。
ぷろぐらみんぐをして解ったことだけど、この手のことはノートに書くのじゃ再現しにくい。
イライラしつつも最初からビルドしたり最初からビルドしたり最初からビルドしたりしていると・・
前回のビルドからSceneの名前を変えていた?ことが判明。
もう意味わかんないよ。名づけのルールをもっと徹底しようと思った(さっそく大文字と小文字入り乱れてるし)
猛省
Unityの勉強はじめてもう少しで三か月
大分慣れてきた。スプリクトにじゃなくてMacで文字を打つことに・・。
ペースは落ちてるけど進んでるから良しってことで自分の中ではおしまい