Unity2018 スプライトアトラスのつまづき

Unity2018.1.0f2 スプライトアトラスを使っていたら、Scene上の画像が回転してしまっていた。 本来はスプライトアトラスの中で回転していても、 取り出して使う時には戻っているはずなんだそう。 allow rotationのチェックを外して、回転させないで使うとう…

ぶち猫「アブール」が2人のスーパークリエイターに役目をもらえた話

現在作成中の「ぶち猫アブールの1日」主人公。 その名の通りぶち猫です。 そのアブールを主役にしてunity1weekで作成したのが「おさんぽ日和」です。 おさんぽ日和 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう おさんぽ…

Oculus goが5月に届いてていつかコンテンツ作りたい話

oculus goでunityroom見れました。HIT CAT動いて嬉しかった笑 あ、文字は入力できなかったから動いたわけじゃないか。無理やり見れた。 pic.twitter.com/iqxqIorWBI— Smm (@sunapple99) 2018年6月6日 電気屋さんでVRをいくつか体験して、TLで評判のOculusGo…

娘が3歳になる前に振り返りたい話

私が2017年にプログラミングを始めたきっかけは、 1歳半の娘の育児中、家にいる中で「何かものづくりをしたい」という気持ちから。 最初はお菓子を焼き、子供服を作っていました。 フリフリの手作り甚兵衛を着る娘。可愛いぞ DIYもしてみた。 ものづくりへ…

はてな記法でコードを埋め込んでみたい

shigekitech.hatenablog.com こちらのサイトを参考にして挑戦>|cs| と || Unity C# boolでGameObjectをオンオフする //boolでパネルをオンオフする public GameObject Panel; bool PPBool = false; public void PanelOpen(){ PPBool = !PPBool; Panel.SetAct…

unity1week「あつい」参加作品 おさんぽ日和 日誌

「あつい」夏の空の下、 たくさんの子猫と散歩をする保育猫の壮絶ほのぼのゲームです。 おさんぽ日和 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 「あつい」からね。水筒と帽子と、ていうか服を着ろ!!待て! ってやつ…

Unity easy save2奮闘記

Unityのセーブについて、よくつまずきます。 何か先入観があるのか、抽象的な理解の仕方をしているのか、 とにかくよく引っかかる上に、 「どんなバグがあろうともここだけは死守しないとプレイしてくれる人に悪い」 みたいな思いがトドメになって、さらに不…

Unity Particle 花と星を散らす

ドーナツ状に花や星が散るパーティクル 自分用メモ マテリアルを作る パラメータ

Unity Particle 雨の雰囲気

こちらの記事を参考にして、2Dぽい雨を作りました。 自分用メモ tsubakit1.hateblo.jp こちらの記事を見て雨のパーティクルを作ったhttps://t.co/sk6CyiYNuG pic.twitter.com/o4IDgromaV— Smm (@sunapple99) 2018年8月18日 マテリアルを作る 3種類画像を用…

放置ゲーム?を再び作る「ぶち猫アブールの1日」(仮題)

以前、Unityの寺子屋の放置ゲームの項目を見て 「シャムねこスイーツお菓子ショップ」を作りました osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com 22時はもう寝てる猫です pic.twitter.com/Nd2LqgVUeX— Smm (@sunapple99) 2018年8月15日 秘密の猫と…

unity collaborateをやってみた

先日 Unity主催のもくもく会に参加してきました。 質問もたくさん用意して行って、聞いてきました。 本当に行ってよかったです。 そのうちの一つで 「Unityのプロジェクトってどうやって複製するんですか。 不安なので、このパソコン以外にも保存しておきた…

CaTodo (iOS) プログレスバーによるタスク管理・Todoアプリ

2018.7.31 バージョン1.2 CaTodo(キャットゥドゥ)は、プログレスバーで進み具合を確認できるTodoリスト、タスク管理アプリです。 . 普通のやることリストとして日々の日常で使っていただくのはもちろんのこと、 使い方次第で思考整理、スケジュール管理、タ…

Unity2018 Todoリストを作りたい①

1年前プログラミングを始める前に、自分が作って見たかったものが 幼児用アプリと、自分の欲しい機能のTodoリスト。 その自分の欲しい機能のTodoリストを作って見たいと思います。 iOS用todoリストアプリというのは、Xcodeとswiftで作るのが一般的?のようで…

0.1.2.3歳 CatEdu(きゃっとえでゅ)iOS

CatEdu プロダクトページ CatEdu(きゃっとえでゅ)は、0〜3歳児の赤ちゃん、 幼児を対象とした広告無しのiOSアプリです。3つのシーンを無料で、追加の3つのシーン+おまけを120円で利用できます。 広告はありませんので、安心して画面をタッチするこ…

unity2018自分用メモ アプリにしたら何MBか調べる

コンソールのOpen Editor Logでコンソールを出す それでBuildする、とコンソールに中身の情報がば〜っと書き出されて 何のアセットがどのくらい含まれてるかもその中に書かれてる。 とりあえずもっと軽くするために Sprite PackerとかAssetBundleとか理解し…

UnityのAsset Shaper2Dを使ってベジェ曲線を描く

前回はiPadでベクターイラストを描けないかやって見たけど・・ osushioisi.hatenablog.com アセットストア にベジェ曲線がUnityで描けるアセット が、あるらしく挑戦。 Line Pathで猫を描いてみる 慣れるまで難しかったけど、Demoを見つつやって見た。 描い…

Unity2018 Input Fieldで数字を入力した時のつまづき

足し算の答えをInput Fieldで入力して、それをStringからIntに変換して、 正誤を確認する、と言う内容で起こったエラー。 FormatException: Input string was not in the correct format. (書式が違う:入力した文字が、書式に合ってないよ) つまづきの内…

Xcodeエラーメモ③fccore.bundle has conflicting provisioning settings.

2018.06.19 unity2018.1.0f2 xcode 9.4 fccore.bundle has conflicting provisioning settings.というエラー。 fccore.bundle has conflicting provisioning settings.fccore.bundle is automatically signed for distribution, but a conflicting code sign…

GitHub②初めてプッシュした

qiita.com こちらの記事を参考に、GitHubをやってみた。 まずターミナルってどうやって出すの?からググった(GitHub以前・・) 大きくつまづいたこと 最初はnothing to commitと表示されてしまい、うまくいってないなと ターミナルを見ていたところ・・ fat…

GitHubに登録した

Xcodeのアップデート中に謎の設計図サイトGitHubの登録だけしました。 プログラミングを勉強して1年、名前は知ってるけど難しそうだし UnityとXcodeで手一杯だったので後回しに。 GitHubとは・・?なに・・? コードを置いておけるものだと認識しています te…

unity1week お題「ギリギリ」堪忍袋GirigiriCat

unityroomさんでされているunity1week、また参加できました! unity1week毎回とてもいい経験になります。楽しいです。ありがたや Girigiri Cat | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう ギリギリを限界、リミットと解…

unity2018 iOSアプリ2作目CatEdu(仮)を作る

CatEdu(仮)は、4歳以下を対象にした お子様向けiOSアプリです。特に0〜2歳の乳幼児向けです。 アプリ制作を始めたきっかけでもあり、作りたかったものの一つ。 6つのシーンとタイトル画面からできています。 1、いないいないばあ 2、卵がぱかっ 3、自…

Xcode素人エラーメモ

2018.5.27 Version 9.3.1 Development cannot be enabled while your device is lockedPlease unlock your device and reattach.(0xE80000E2). 解決した方法 iPhone再起動 ** iPhone is busy.Preparing debugger support for ** iPhone Xcode will continue …

unity2018 unityちゃんトゥーンシェーダーのメモ

トゥーンシェーダー試行錯誤3回目はunityちゃんトゥーンシェーダー Before Toon Double Shade with Feather 以前の記事 osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com

ProBuilder④ Rお姉ちゃんをブラッシュアップ

ロールパンなお姉ちゃんの3Dモデルをもっとイケてる風にしたい ①Poly brushを使って板みたいだったマントを少しなだらかにしてみた。 Subdivide Objectを2回して、細分化して、そこをPoly brushでなぞる。 まだbrushの種類よくわかんない・・ ②オブジェク…

ProBuilderを使いたい③ 鍋とお姉ちゃん編

練習で円柱を組み合わせて、「ストウブ風オブジェ」、と 「ロールパンのお姉ちゃん」を作りました。 ファンアートなので特にプロジェクトでは使わないで、練習用です (鍋はどっかで使ってもいいかなと思ってるけど・・) 何色でも作れます 3Dモデルだから…

unity2018でProBuilderを使いたい②

BANANA投稿しました | 無料ゲーム投稿サイト unityroom https://t.co/qc1Oy10bhF #unityroom #pbjam— Smm (@sunapple99) 2018年5月8日 BANANA | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう blogs.unity3d.com こちらのゲ…

unity2018でProBuilderを使いたい

この1年、3Dソフトをちょっとずつ触ったりしたけど 再度、挑戦。 unity2018で3DモデリングができるProBuilderが使えるようになった!らしい! ProBuilderでモデリング入門 いきなり動画の通りできなかったのがここ。 ProGridsをToolから選んで、windowで表…

iPhoneのボイスメモの音声をunityで使いたい

自分で効果音を作ってunityで使ってみたかった。 ①ボイスメモで音を録音(雑音が入らないように・・) ボイスメモ内でトリミング(編集ソフトとか探せばあるだろうなあ) .m4aという形式なのでそのままじゃ使えない docs.unity3d.com iTunesでMp3に変換でき…

祝iOSアプリ完成+ITものづくりを始めて1年

4月でとりあえず1年続けることができました。 ブログも1年経ったらなんかこういう記事を書こうって思ってたので記念に。 世界最高齢のアプリ開発者、若宮正子さん。 この人のアプリhinadanを見て、やりたいなら始めなきゃと思うことができました www.busines…