クラムハント ヒロ(iOS) 配信準備中

浜と川でのんびり採集 クラムハント ヒロ ここは人気の海水浴場・・の隣にある、静かな干潟。地元の人の、憩いの散歩コースです。そこに通うのを楽しみにしているのが主人公<ヒロ>です。いつもの貝採りを楽しんでいると・・ある日事件が起きてしまいます。…

Unity admobで広告を実装する際についてのメモ

4月、多忙にかまけてブログの更新がほとんどできなかったので、 簡単なメモのようなことですが、更新 広告の実装をしてみて、つまづきやすいこと、すぐ参照したいこと その1 ここのリンクが見つからない developers.google.com その2 テスト用ユニットIDが…

レイヤー2枚漫画 イジワルしない

特にアプリ開発関係ない日記 蛾、嫌いです

unity2018 砂と貝をテーマにしたiOSアプリを作る②

クラムディガーヒロ改めクラムハントヒロ 2019.1.12から2ヶ月半経過。 途中致命的なエラーがあったり、unity1weekがあったので そのまま作業した日数ではないですが、 まあまあ順調に作り続け、 4月後半にはリリースできたらいいな・・!という感じです。 …

Cool To Hate

創作をしていると勝手に心に浮かんでくる好きなもの語り。 いつも以上に適当に書いています。 嫌いはクール The Offspringというロックバンドの曲でCool To Hateという曲があります。 Offspring - Cool To Hate I hate teachersI hate schoolI hate the chee…

unity1week お題「つながる」ラッコつなぎ

6回目の参加を果たしました! 素敵なお祭りで、今回も投稿できて嬉しいです unityroomさんとnaichiさんと参加者の皆様に感謝です。 unityroom.com ラッコは寝る時子供と手を繋ぐらしい WASDで親ラッコを操作して、子供ラッコに触ると1ポイント 60秒でどのく…

Visual Studio+Unity エラー Predifined type System.Void is not defind or imported.

と思ったらもう〜〜〜〜直せないし・・Unityでは動いてるし・・ pic.twitter.com/ef9FlCTwCA— Smm(すみ🍣 (@sunapple99) 2019年3月11日 Predifined type System.Void is not defind or imported. answers.unity.com Visual Studioを更新する

GitHubのコミットにiOSのビルドを含めない

.gitignoreへの書き方 すごい!さすがです!私はまだ全然安心できませんwiOSのビルドのファイルは、ブログでおっしゃってる通りgitignoreに指定したらプッシュできるようになりました! pic.twitter.com/KO4fmGJBCx— Smm(すみ (@sunapple99) 2019年2月26日 …

Unityエラー Could not extract GUID in text fileとにらめっこした話

Unity 2018.1.0f2 と、Unity2018.3.7f1で起こってiOSビルドができなくなった。 結論から言うと、私の場合はアセットが壊れていたことが原因だった。 それがわかるまでが大変だった・・(初めてやることばかり 2ヶ月コツコツと作っていたゲームでしたが・・ …

unity2018 砂と貝をテーマにしたiOSアプリを作る

クラムディガーヒロ(仮題) 2019年1月から作りはじめました。 無事完成すれば5作目のアプリになります。 感想としては 1、作るのは断然早くなった。GitHubでコミット(だけ)するようになった。 2、その分内容も増えたので完成できるかは自分次第 3、作…

レイヤー2枚漫画 3歳とのアプリ製作風景

大抵のパソコンの作業は夜時間ができた時にしています。 しかしなぜか、初めてやるややこしい部分に限って、こういう時に取りかかっちゃったりして・・・ 紙のノートにアイデアメモったり、ipadで素材の下書きしたりして お昼間の楽しみにしています。

GitHubのプライベートリポジトリが使えるようになったから再挑戦した

GitHubに再挑戦です。 あれからBitBucketにPushできるようになったので 次のUnityProjectは是非Git管理のいけにえになってもらおう!と思った矢先に GitHubの非公開リポジトリが無料になりました。 www.itmedia.co.jp しかしSourceTreeでGitHubにPushしよう…

Happy new year 2019

昨年はいろいろ変化のある年でした。 まず4月に初めてのiOSアプリを出すことができましたし、 その後3作をリリースしました。 Twitterでのいいねやリプライ、レビューひとつひとつがとても嬉しいです。 2019年も、この調子でアプリを作ったりしたい・・・と…

ぶち猫アブールの1日(iOS)  v1.2

放置ゲーム ぶち猫アブールの1日 リアル時間と連動している放置ゲームです。 ぶち猫のアブールは毎日規則正しく家を出て、あなたの待つ家に帰り、眠ります。あなたは謎の存在となって、家事をしながら見守ります。 最新版v1.2 の案内 12.10 ・お部屋の種類…

Uinty Particle 落ち葉が落ちるようなパーティクル

自分用メモ 1、マテリアルを作る 2、ParticleSystemにする Start Speed と Start SizeをRandom between between constantsで調整して それぞれの大きさと落ちる速度をバラバラにする Start Lifetime で落ちる長さを調整する ShapeをConeにしてAngleを変え…

レイヤー2枚漫画 初めてのMac TimeMachine

Macをバックアップすると言えばTimeMachine。(という事実にたどり着くことにも時間がかかったけど) 外付けHDDに保存すればいいらしい。でかいUSBみたいなもんかな!? 下手に選んで失敗すると嫌なので、Apple Storeでも売ってるらしいG-Technologyの商品を…

シャムねこスイーツお菓子ショップ(iOS)v1.3

猫と一緒に放置ゲーム iOSアプリ シャムねこスイーツお菓子ショップ お手柔らかなフィードバック、レビューをよろしくお願いいたします。 シャムねこスイーツお菓子ショップ Sumie Watanabe ゲーム 無料 v1.3 バイトのスコ猫くんによる宣伝 を追加しました …

unity1week お題「10」月夜のしろてん

今回も参加できましたunity1week。 お題が「10」ということで、テンを主役にしたものにしました。 しろてんが夜道に家に帰る横スクロールアクション 爪攻撃と、十字手裏剣攻撃があります。 途中出てくるでかい奴には、近づいて爪でひっかくのがおすすめ! …

レイヤー2枚漫画 3歳の娘を見てて浮かんだ話

娘3歳と今日のご飯中の出来事 この姿を見て 「ボタンを押したら画像が切り替わるくらい簡単なんでしょ?」って 言いながらwindowsでiOSアプリ開発に乗り出した去年の私を思い出しました それだけです

UnityIAPを使ってApp内課金を作ってテストしたい

※これは2018年5月ごろの記事です unityIAP 1.1 ※自分用のメモでちょっと雑です。 何か間違ってるとこや抑えるポイントがわかる Unityスーパーマンいたらアドバイスくださいませ docs.unity3d.com iTunesConnect側の設定をする(現・AppStoreConnect) 機能→…

初めてアプリをローカライズしたメモ

自分用の箇条書きです 既にストアに出しているアプリの英語バージョンを作りたい場合 1、ローカライズ用のアプリを作る 2、ストア用の英文、スクリーンショット、プライバシーポリシーを用意する 3、実機テストで確認する (設定→一般→言語と地域→iPhone…

CaTodo (iOS) プログレスバーによるタスク管理・Todoアプリ

2018.11.08 バージョン1.3 CaTodo(キャットゥドゥ)は、プログレスバーで進み具合を確認できるTodoリスト、タスク管理アプリです。 Catodo is Localized version1.3 in English. Please Feedback,Review.hand softly. . 最新版v1.3の案内 11.08 リストへ移動…

Xcode エラーメモ④ Code Sign error : Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1

2018.11.08 Xcode 9.4.1 mac OS 10.14.1 Mojave Code Sign error : Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1 というエラー キーチェーンアクセス、 のキーチェーンのロックとアンロックを繰り返すと解消されました え〜〜〜〜〜〜・・ 原因は、多…

今後、作っていきたいもの案

今あるアプリのアップデート、ブラッシュアップとは別に 今後Unity+Xcodeでやりたいと思っているものです。 1思いつくものを作ってみたい 2練習・勉強したい 3アプリとして完成してみたい という3つの手段・目的のうちまだ2が強いので また不慣れなこと…

GitHub③ わかばちゃんシリーズの教科書とともに

前回のGit挑戦から4ヶ月。 4作目のアプリも公開できたので、Gitに再挑戦しました。 twitterでこちらの本の評判を聞いたので購入。 どれだけ評判が良くても自分がわからなければ意味がないので(むしろ凹む) ちょっとドキドキしながら進めましたが、 私も…

Unity2018 スプライトアトラスのつまづき

Unity2018.1.0f2 スプライトアトラスを使っていたら、Scene上の画像が回転してしまっていた。 本来はスプライトアトラスの中で回転していても、 取り出して使う時には戻っているはずなんだそう。 allow rotationのチェックを外して、回転させないで使うとう…

ぶち猫「アブール」が2人のスーパークリエイターに役目をもらえた話

現在作成中の「ぶち猫アブールの1日」主人公。 その名の通りぶち猫です。 そのアブールを主役にしてunity1weekで作成したのが「おさんぽ日和」です。 おさんぽ日和 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう おさんぽ…

Oculus goが5月に届いてていつかコンテンツ作りたい話

oculus goでunityroom見れました。HIT CAT動いて嬉しかった笑 あ、文字は入力できなかったから動いたわけじゃないか。無理やり見れた。 pic.twitter.com/iqxqIorWBI— Smm (@sunapple99) 2018年6月6日 電気屋さんでVRをいくつか体験して、TLで評判のOculusGo…

娘が3歳になる前に振り返りたい話

私が2017年にプログラミングを始めたきっかけは、 1歳半の娘の育児中、家にいる中で「何かものづくりをしたい」という気持ちから。 最初はお菓子を焼き、子供服を作っていました。 フリフリの手作り甚兵衛を着る娘。可愛いぞ DIYもしてみた。 ものづくりへ…

はてな記法でコードを埋め込んでみたい

shigekitech.hatenablog.com こちらのサイトを参考にして挑戦>|cs| と || Unity C# boolでGameObjectをオンオフする //boolでパネルをオンオフする public GameObject Panel; bool PPBool = false; public void PanelOpen(){ PPBool = !PPBool; Panel.SetAct…