ぶち猫アブールの1日(iOS)  v1.2申請中

放置ゲーム ぶち猫アブールの1日 リアル時間と連動している放置ゲームです。 ぶち猫のアブールは毎日規則正しく家を出て、あなたの待つ家に帰り、眠ります。あなたは謎の存在となって、家事をしながら見守ります。 最新版v1.2 の案内 12.10 AppStoreに申請…

Uinty Particle 落ち葉が落ちるようなパーティクル

自分用メモ 1、マテリアルを作る 2、ParticleSystemにする Start Speed と Start SizeをRandom between between constantsで調整して それぞれの大きさと落ちる速度をバラバラにする Start Lifetime で落ちる長さを調整する ShapeをConeにしてAngleを変え…

レイヤー2枚漫画 初めてのMac TimeMachine

Macをバックアップすると言えばTimeMachine。(という事実にたどり着くことにも時間がかかったけど) 外付けHDDに保存すればいいらしい。でかいUSBみたいなもんかな!? 下手に選んで失敗すると嫌なので、Apple Storeでも売ってるらしいG-Technologyの商品を…

シャムねこスイーツお菓子ショップ(iOS)v1.3

猫と一緒に放置ゲーム iOSアプリ シャムねこスイーツお菓子ショップ お手柔らかなフィードバック、レビューをよろしくお願いいたします。 シャムねこスイーツお菓子ショップ Sumie Watanabe ゲーム 無料 v1.3 バイトのスコ猫くんによる宣伝 を追加しました …

unity1week お題「10」月夜のしろてん

今回も参加できましたunity1week。 お題が「10」ということで、テンを主役にしたものにしました。 しろてんが夜道に家に帰る横スクロールアクション 爪攻撃と、十字手裏剣攻撃があります。 途中出てくるでかい奴には、近づいて爪でひっかくのがおすすめ! …

レイヤー2枚漫画 3歳の娘を見てて浮かんだ話

娘3歳と今日のご飯中の出来事 この姿を見て 「ボタンを押したら画像が切り替わるくらい簡単なんでしょ?」って 言いながらwindowsでiOSアプリ開発に乗り出した去年の私を思い出しました それだけです

UnityIAPを使ってApp内課金を作ってテストしたい

※これは2018年5月ごろの記事です unityIAP 1.1 ※自分用のメモでちょっと雑です。 何か間違ってるとこや抑えるポイントがわかる Unityスーパーマンいたらアドバイスくださいませ docs.unity3d.com iTunesConnect側の設定をする(現・AppStoreConnect) 機能→…

初めてアプリをローカライズしたメモ

自分用の箇条書きです 既にストアに出しているアプリの英語バージョンを作りたい場合 1、ローカライズ用のアプリを作る 2、ストア用の英文、スクリーンショット、プライバシーポリシーを用意する 3、実機テストで確認する (設定→一般→言語と地域→iPhone…

CaTodo (iOS) プログレスバーによるタスク管理・Todoアプリ

2018.11.08 バージョン1.3 CaTodo(キャットゥドゥ)は、プログレスバーで進み具合を確認できるTodoリスト、タスク管理アプリです。 Catodo is Localized version1.3 in English. Please Feedback,Review.hand softly. . 最新版v1.3の案内 11.08 リストへ移動…

Xcode エラーメモ④ Code Sign error : Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1

2018.11.08 Xcode 9.4.1 mac OS 10.14.1 Mojave Code Sign error : Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1 というエラー キーチェーンアクセス、 のキーチェーンのロックとアンロックを繰り返すと解消されました え〜〜〜〜〜〜・・ 原因は、多…

今後、作っていきたいもの案

今あるアプリのアップデート、ブラッシュアップとは別に 今後Unity+Xcodeでやりたいと思っているものです。 1思いつくものを作ってみたい 2練習・勉強したい 3アプリとして完成してみたい という3つの手段・目的のうちまだ2が強いので また不慣れなこと…

GitHub③ わかばちゃんシリーズの教科書とともに

前回のGit挑戦から4ヶ月。 4作目のアプリも公開できたので、Gitに再挑戦しました。 twitterでこちらの本の評判を聞いたので購入。 どれだけ評判が良くても自分がわからなければ意味がないので(むしろ凹む) ちょっとドキドキしながら進めましたが、 私も…

Unity2018 スプライトアトラスのつまづき

Unity2018.1.0f2 スプライトアトラスを使っていたら、Scene上の画像が回転してしまっていた。 本来はスプライトアトラスの中で回転していても、 取り出して使う時には戻っているはずなんだそう。 allow rotationのチェックを外して、回転させないで使うとう…

ぶち猫「アブール」が2人のスーパークリエイターに役目をもらえた話

現在作成中の「ぶち猫アブールの1日」主人公。 その名の通りぶち猫です。 そのアブールを主役にしてunity1weekで作成したのが「おさんぽ日和」です。 おさんぽ日和 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう おさんぽ…

Oculus goが5月に届いてていつかコンテンツ作りたい話

oculus goでunityroom見れました。HIT CAT動いて嬉しかった笑 あ、文字は入力できなかったから動いたわけじゃないか。無理やり見れた。 pic.twitter.com/iqxqIorWBI— Smm (@sunapple99) 2018年6月6日 電気屋さんでVRをいくつか体験して、TLで評判のOculusGo…

娘が3歳になる前に振り返りたい話

私が2017年にプログラミングを始めたきっかけは、 1歳半の娘の育児中、家にいる中で「何かものづくりをしたい」という気持ちから。 最初はお菓子を焼き、子供服を作っていました。 フリフリの手作り甚兵衛を着る娘。可愛いぞ DIYもしてみた。 ものづくりへ…

はてな記法でコードを埋め込んでみたい

shigekitech.hatenablog.com こちらのサイトを参考にして挑戦>|cs| と || Unity C# boolでGameObjectをオンオフする //boolでパネルをオンオフする public GameObject Panel; bool PPBool = false; public void PanelOpen(){ PPBool = !PPBool; Panel.SetAct…

unity1week「あつい」参加作品 おさんぽ日和 日誌

「あつい」夏の空の下、 たくさんの子猫と散歩をする保育猫の壮絶ほのぼのゲームです。 おさんぽ日和 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 「あつい」からね。水筒と帽子と、ていうか服を着ろ!!待て! ってやつ…

Unity easy save2奮闘記

Unityのセーブについて、よくつまずきます。 何か先入観があるのか、抽象的な理解の仕方をしているのか、 とにかくよく引っかかる上に、 「どんなバグがあろうともここだけは死守しないとプレイしてくれる人に悪い」 みたいな思いがトドメになって、さらに不…

Unity Particle 花と星を散らす

ドーナツ状に花や星が散るパーティクル 自分用メモ マテリアルを作る パラメータ

Unity Particle 雨の雰囲気

こちらの記事を参考にして、2Dぽい雨を作りました。 自分用メモ tsubakit1.hateblo.jp こちらの記事を見て雨のパーティクルを作ったhttps://t.co/sk6CyiYNuG pic.twitter.com/o4IDgromaV— Smm (@sunapple99) 2018年8月18日 マテリアルを作る 3種類画像を用…

放置ゲーム?を再び作る「ぶち猫アブールの1日」(仮題)

以前、Unityの寺子屋の放置ゲームの項目を見て 「シャムねこスイーツお菓子ショップ」を作りました osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com 22時はもう寝てる猫です pic.twitter.com/Nd2LqgVUeX— Smm (@sunapple99) 2018年8月15日 秘密の猫と…

unity collaborateをやってみた

先日 Unity主催のもくもく会に参加してきました。 質問もたくさん用意して行って、聞いてきました。 本当に行ってよかったです。 そのうちの一つで 「Unityのプロジェクトってどうやって複製するんですか。 不安なので、このパソコン以外にも保存しておきた…

Unity2018 Todoリストを作りたい①

1年前プログラミングを始める前に、自分が作って見たかったものが 幼児用アプリと、自分の欲しい機能のTodoリスト。 その自分の欲しい機能のTodoリストを作って見たいと思います。 iOS用todoリストアプリというのは、Xcodeとswiftで作るのが一般的?のようで…

0.1.2.3歳 CatEdu(きゃっとえでゅ)iOS

CatEdu プロダクトページ CatEdu(きゃっとえでゅ)は、0〜3歳児の赤ちゃん、 幼児を対象とした広告無しのiOSアプリです。3つのシーンを無料で、追加の3つのシーン+おまけを120円で利用できます。 広告はありませんので、安心して画面をタッチするこ…

unity2018自分用メモ アプリにしたら何MBか調べる

コンソールのOpen Editor Logでコンソールを出す それでBuildする、とコンソールに中身の情報がば〜っと書き出されて 何のアセットがどのくらい含まれてるかもその中に書かれてる。 とりあえずもっと軽くするために Sprite PackerとかAssetBundleとか理解し…

UnityのAsset Shaper2Dを使ってベジェ曲線を描く

前回はiPadでベクターイラストを描けないかやって見たけど・・ osushioisi.hatenablog.com アセットストア にベジェ曲線がUnityで描けるアセット が、あるらしく挑戦。 Line Pathで猫を描いてみる 慣れるまで難しかったけど、Demoを見つつやって見た。 描い…

Unity2018 Input Fieldで数字を入力した時のつまづき

足し算の答えをInput Fieldで入力して、それをStringからIntに変換して、 正誤を確認する、と言う内容で起こったエラー。 FormatException: Input string was not in the correct format. (書式が違う:入力した文字が、書式に合ってないよ) つまづきの内…

Xcodeエラーメモ③fccore.bundle has conflicting provisioning settings.

2018.06.19 unity2018.1.0f2 xcode 9.4 fccore.bundle has conflicting provisioning settings.というエラー。 fccore.bundle has conflicting provisioning settings.fccore.bundle is automatically signed for distribution, but a conflicting code sign…

GitHub②初めてプッシュした

qiita.com こちらの記事を参考に、GitHubをやってみた。 まずターミナルってどうやって出すの?からググった(GitHub以前・・) 大きくつまづいたこと 最初はnothing to commitと表示されてしまい、うまくいってないなと ターミナルを見ていたところ・・ fat…