Google Cardboard でVRに入門してみたい③

osushioisi.hatenablog.com キノコの世界に機能を足していきたい。 具体的には、 ①飛びたい ②動きたい ③ゲーム要素を足したい(アイテムを取るなど) ④VRならではの要素を足したい(上から岩や飴が降ってくるなどのビックリ体験 ①飛びたい をやってみる。 も…

Toony Colors Pro2を使ってトゥーンシェーダーに挑戦②

osushioisi.hatenablog.com 別のシーンでも挑戦! 「何か変わった!でも何がどう変わった!?!」 ってなるので画像を保存して並べて見た。 アセットをインポートする→マテリアルのシェーダーから、Toony Colors Pro2を選択 Toony Colors Pro2 - mobile OUTL…

Toony Colors Pro2を使ってトゥーンシェーダーに挑戦

baba-s.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com かつてトゥーンシェーダーに挑戦してみた時のメモ。 時間があれば同じブタのモデルでやってみたい・・ Opaque(不透明な Translusent(光沢のない、すりガラスのような感じ Transparent(透明、透き通って…

Google Cardboard でVRに入門してみたい②

osushioisi.hatenablog.com 記事作成 2017.12.7 Unity2017.2.0f3 GoogleVRForUnity.1.70.0 Xcode 9.2 iOS 11.2 Mac OS HighSierra 10.13.1 ただ、VRの画面にならないギミックも動かないこれはunity側かな?それともVRだからXcode用になにか必要?今日はここ…

ド素人 with Xcode のメモ書きはじめ

ド素人がXcodeを使ってはいけないというのはひとまず置いておいてください。 UnityでiPhone向けに作っていますが、100%つまづくXcodeでのビルド・・ スッと行った事、あったかな?? 一個ずつできて、ここのページが充実していけばいいな osushioisi.haten…

Google Cardboard でVRに入門してみたい①

おもちゃラボさんの記事をやってみたかった nn-hokuson.hatenablog.com 3DのシーンにGvrEditorEmulatorのプレハブを入れるだけなのに、 ハマってしまった・・・ というのも使っていたのはUnity2017.1.0f3 SDKはGoogleVRForUnity1.110.0(その時の最新) こ…

Unity お題「space」コスモスキャット

オリジナルゲーム4つ目は、 unityroomさんでされていたunity1weekのお題「space」に参加しました。 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 題材はまんま「宇宙」 制限時間は60秒です。 …

Unity 今までに作ったゲーム(??)

osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com osushioisi.hatenablog.com

Unity ハマグリが走るゲーム ClamRun

オリジナル(?)3作目です(Udemyのオンライン講義で作ったものをいじったもの) Unityroomさんに初投稿できました。 ちゃんと表示された時はマジかってなりました! 横スクロールアクション、ジャンプはスペースキー(またはクリック) 主人公はハマグリ…

IllustrarorCC 序

Illustrarorの初心者向けページは数あれど 気が付いたらパスがひかれていたりするので、 マジもんの初心者が見れるものはなかなか見つからず・・ そしてこちらの Illustratorでアンパンマンをつくってみよう! http://tidaisu1106.ti-da.net/e4074915.html …

AdobeCaptureでスプライトを作る

1、AdobeCaptureでイラストをスキャンする 2、AdobeSketchで調整、色を塗る 3、Unityで開く

Live2d Cubism3.0でモデルとモーションを作ってUnity2017で動かした

動かせたんだけどまとめるほどうまく振り返れない・・ 画像を書く .psdで保存する Live2dで.psdを読み込む メッシュを割る(というらしい) Live2dのAnimatorバージョンにしてモーションを作る テクスチャアトラスを生成して、moc3を書き出す Unity用のSDKを…

アプリのアイコンを作ってみた

大学時代の友達とお茶をするので、 前回作ったゲームをiPhoneに実機テストしたものを見せて意見を聞くことに。 osushioisi.hatenablog.com 2人とも哲学専攻で、フランス現代哲学をやっていた。 このビヨンビヨンするゲームについても論理的でアカデミックな…

Unity2017 ビヨンビヨンするゲーム?②

とりあえず自分で1から作ったゲーム??その2完成!(??)クリアできません pic.twitter.com/fnQOYbQ1Mt— smm (@sunapple99) 2017年9月17日 先日作った猫とバネのアプリをiPadにビルドして、1歳10ヶ月の娘にやってもらった! pic.twitter.com/gC46UIf…

Unity2017 ビヨンビヨンするゲーム(?)①

教科書をやっていく中で、自分でイチから新しく画面を作ってみたくなったので 2度目のチャレンジ アセットストアとコピペスプリクトでやってみたかったバネの表現を作った pic.twitter.com/hR0qOCPJDs — smm (@sunapple99) 2017年8月30日 メモ ⭐️<音を…

Unity2017 水の表現をやってみたメモ

ネットのTipsを見てやってみたい!を少しずつ実行してみる nn-hokuson.hatenablog.com Asset→Import Package→Environmentでインポート 今回このブログみたいなUnity感を消したかわいい〜〜箱庭みたいな見た目にするために リニアレンダリングというものを設…

Unity5トゥーンシェーダーのメモ

jp.gamesindustry.biz qiita.com こちらを参考に、トゥーンシェーダーを試してみる

Sculptrisで作った3DをUnityで使ってみる

マテリアルとメッシュとテクスチャともう色々な違いが曖昧なまま 今のところできていることをメモ こちらの記事を参考にさせていただきSculptrisで作った3Dを、Unityへ am1tanaka.hatenablog.com yugalab.sakura.ne.jp 応用操作B-③ SculptrisからBlenderへ…

SculptGLを使ってCGを作成しSketchfabで公開する

こちらを参考にSculptGLで3DCGを作ってみた mikaninc.com この球体だけの猫だったら5分で完成 そしてこちらを参考にSketchfabで公開してみる mikaninc.com catMayuge by smm on Sketchfab いつでも3DCGがぐりぐりと視聴可能に!これはすごい ここまでで Ti…

Unityで使う3Dを作るべくBlenderを初めてみる③

これで3回目の挑戦になります 今回すばらしい初心者用ページを見つけました www.blender3d.biz 非常に丁寧な説明でゆっくりゆっくりゆっくりテントウムシを作っていきます 難しい 難しいなんてもんじゃない 一週間以上やっていて開いたウィンドウを閉じるこ…

Unityで使う3Dを作るべくBlenderを初めてみる②

前回のあらすじ ヤバいパンダができる 今回のあらすじ ヤバイ犬ができる ここを見て作ってみました blenderで犬をつくってみよう01 初期設定・モデリング 以下自分用メモ ☆下絵が表示されない、テンキーの1で正面にすると下絵を確認できた。 ☆Tabキーで切…

Unityで使う3Dを作るべくBlenderを初めてみる①

わあ~・・難しそう ここを見て初期設定。inuwara-note.hateblo.jp そしてここを見てパンダを作ってみようとするも・・ 日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介 不穏な空気が漂う パンダ作成終了 おいマジかこれ・…

本に書いてあったアプリを作りつついじってみる

こちらの教科書を見つつキャンディ落とし(CandyDozer)を無事完成させました。 Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発 作者: 吉谷幹人 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2015/07/24 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

WRLD Unity SDK をUnityで広げてみる

地理情報的に正確な地形を手軽に取り込めるWRDL(元eeGeo)がアセットストアにやってきたぞっ!https://t.co/c61qaNZOzu3DマップのAPI key取得ページが開きづらかったら↓のURLからも行けるよ!https://t.co/5Kf7FkXay5 pic.twitter.com/IXqBxvwnyk— UnityAss…

Tinkercadを使って好きな3DをUnityで使ってみる

www.tinkercad.com Smoothie-3Dと同じくブラウザでぽちぽち作れる3D objファイルでダウンロードしてそのままUnityで使うことができました。 ↓作業平面の真ん中に置かないとUnityで使った時に座標がずれるので注意↓ (たぶん)

傾けたplaneの上にオブジェクトを落とすゲーム(?)

Unity5の教科書を1冊終えて やっと自分で「こうしてみよう」と思うものを1から作って見ました。 傾けたplaneの上に タップするとボールが落ちてきて 落下すると消える という、Unityの動作テストのようなしょうもないゲーム(?)を作ることに成功しました…

Smoothie-3Dを使って好きな3Dを作って使ってみる

Smoothie-3D 写真や画像から3Dファイルを作れる マウスでぐりぐり~と円を書くと浮き出てくる objで保存して、Unityに投げ入れて、自由に使うことができました。 そして今日、時間の合間をぬってやっていたUnity5の教科書が終了 4月21日に買ってきたみたい…

始めてアセットストアを使ってみた

Unity5の教科書をそのまま進めていて、 いがぐりを的にあてる3Dゲームが無事完成したところで、 いがぐりを FREE FOOD PACKという食べ物のアイテムがいっぱいはいったセットの お寿司 に変えてみました 画面をタップすると お寿司が ぐちゃ ぐちゃ とひっ…

Unity5で実機テストをしたときのつまづきその2

引き続き 教科書をなぞってアプリを作成 そして相変わらず、windowsで作成してmacで動かすという・・ 前回実機テストを乗り切ったわけだから、次は同じようにすればいいだけ・・ のはずだった 走り書きします xcodeでrunするところまでは前回の日記を見つつ…

Unity5で作ったアプリをiPhoneで実機テストした時のつまづき

Unity5の教科書で作ったおみくじアプリを実機テスト ページで言うとp131 苦労した…全然厳密じゃない日記を、振り返りつつ自分用に書き書き まず…Windowsで作ってるのにiPhone6でテストしようとしたから大変だった。 だってまずUnityをMacのUnityで開く必要が…